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ほっぱー![]() エドワード・ホッパー ![]()
1882年アメリカに生まれる。1899年−1900年、コレスポンデンス・スクール・オブ・イラストレイティングでイラストレーションを学ぶ。1900−1906年、ニューヨーク美術学校で学ぶ。1913年、ニューヨークの「アーモリー・ショーに参加。ホッパーはおそらく20世紀で最もアメリカ的な画家といえるだろう。ごく控え目な表現でありながら、情感や場所の雰囲気を捉える達人だった。〈深夜の人たち〉や〈日曜日の早朝〉はどちらもアメリカ美術の古典的傑作である。ウィンスロー・ホーマーやトマス・エイキンズと同様、ホッパーは名水彩画家でもあった。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ダダとは?【 美術用語 】 ![]() 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 ![]() ![]() ![]() |
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