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ぐるぐるもくじ


セザンヌ、救済院の礼拝堂



せせらぎ−版画集『自然の諸相』第12図



世相三題



セック



石鹸の道d)行為の断片”標的”



石鹸「モンサヴォン」(ジャン・カルリュと共作)



石膏のトルソと花



雪舟坐像



雪中孤鹿、雨中曳牛



雪中芭蕉図



雪後



背中を見せた女



せのひくいおれんじはまんなかあたり



蝉丸



セリュジェ



『セルフポートレート』



セルフポートレート



千秋万歳図



センストレム



「宣誓」に着手した時の3つの手の習作


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 作家(1701)

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ほっぱー

エドワード・ホッパー

1882年アメリカに生まれる。1899年−1900年、コレスポンデンス・スクール・オブ・イラストレイティングでイラストレーションを学ぶ。1900−1906年、ニューヨーク美術学校で学ぶ。1913年、ニューヨークの「アーモリー・ショーに参加。ホッパーはおそらく20世紀で最もアメリカ的な画家といえるだろう。ごく控え目な表現でありながら、情感や場所の雰囲気を捉える達人だった。〈深夜の人たち〉や〈日曜日の早朝〉はどちらもアメリカ美術の古典的傑作である。ウィンスロー・ホーマーやトマス・エイキンズと同様、ホッパーは名水彩画家でもあった。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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山本鼎とは?【 作家名 】

1882年愛知県に生まれる。1906年東京美術学校西洋画科選科を卒業し、翌年石井柏亭、小林未星らと雑誌『方寸』を創刊する。1912年渡欧、1916年帰国、翌年日本美術院洋画部同人となる。1918年戸張孤雁と日本創作版画協会を創立して創作版画の発展につくし、翌年長野県小県郡神川村に日本農民美術研究所を設立。また自由画運動を推進するなど多方面に功積を残した。1920年日本美術院を脱退、翌年自由学園美術部教授となる。1922年春陽会創立に参加して会員となったが、1935年帝国美術院参与に推されて春陽会を脱会するが、1943年春陽会に復帰。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)

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