データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
おき-ふ ジョージア・オキーフ
ウィスコンシン州サン・プレーリー生まれ。1905−1906年、シカゴ美術研究所で、1907−1908年、ニューヨーク、アート・スチューデンツ・リーグで学ぶ。1916年、コロンビア大学でアーサー・ダウに学ぶ。1917年、スティーグリッツの画廊「291」で最初の個展。オキーフは20世紀のアメリカ絵画で、最大級の尊敬を集めた伝説的画家である。その生涯は今世紀の大部分に渡っており、若い頃はアルフレッド・スティーグリッツと共に暮らし、のちには自ら選んでニュー・メキシコの砂漠に移り住んだ。その不毛の地の風景のなかで花や樹木、動物の骨を描いた作品は有名である。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
いまクリックまたは、検索したキーワードの解説
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||