![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
でぃきんそん![]() エドウィン・ディキンソン ![]()
1891年アメリカに生まれる。ニューヨークのプラット・インスティテュート、ナショナル・アカデミーオブ・デザイン、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ等で学ぶ。ホッパーやオキーフほど有名ではないが、ディキンソンは今世紀の画家のなかでもきわめて高い評価を得ている。神秘的な大作、〈ダフネの廃虚〉は最もよく知られた作品だが、彼の即興的に一気に描いた風景画はアメリカの画家たちに数世代にわたって影響を与えてきた。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() クールベとは?【 作家名 】 ![]() はじめ法律家を目指してパリに出るが、ルーヴル美術館に通い画家を志し、サロンにも入選する。しかし、1855年のパリ万博に出品した13点の内〈オルナンの埋葬〉と〈アトリエ〉が出品拒否されたため、会場近くで個展を開きアカデミスムに対抗する姿勢を表明した。理想を描くのではなく日常用的な現実を主題に描こうと言う「写実主義」を提唱し論議を呼ぶ。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |