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でぃきんそん![]() エドウィン・ディキンソン ![]()
1891年アメリカに生まれる。ニューヨークのプラット・インスティテュート、ナショナル・アカデミーオブ・デザイン、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ等で学ぶ。ホッパーやオキーフほど有名ではないが、ディキンソンは今世紀の画家のなかでもきわめて高い評価を得ている。神秘的な大作、〈ダフネの廃虚〉は最もよく知られた作品だが、彼の即興的に一気に描いた風景画はアメリカの画家たちに数世代にわたって影響を与えてきた。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ゲラールとは?【 作家名 】 ![]() 画家、版画家、挿絵画家、装飾デザイナーとして活躍したゲラールは、1860年代、マネやフェリックス・ビュオ、フィリップス・ビュルティらの親しい友人であった。初期にはエッチングによる複製版画で生計を立て、装飾デザイナー、あるいは扇製作者としても働いた。1883年には、ルイ・ゴンスに協力して、『日本美術』に日本の美術品を描いた200点余りものエッチングの挿絵を入れている。オーギュスト・ルペールと付き合うようになり、おそらくエミール・ベルナールにも刺激されたのであろう。1880年には木版画を手がけ、1880年代後半、多色刷エッチングの技法の発展に尽力した。フィリップ・ビュルティとフェリックス・ブラックモンと共にデュラン=リュエル画廊で画家=版画家年次展覧会を設立し、1890年、フランス画家=版画協会をフェリックス・ブラックモンと共に創設した。1897年、ロジェ・マルクスはゲラールのことを「パリの日本人」と評している。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録) ![]() ![]() ![]() |
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