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でぃきんそん エドウィン・ディキンソン
1891年アメリカに生まれる。ニューヨークのプラット・インスティテュート、ナショナル・アカデミーオブ・デザイン、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ等で学ぶ。ホッパーやオキーフほど有名ではないが、ディキンソンは今世紀の画家のなかでもきわめて高い評価を得ている。神秘的な大作、〈ダフネの廃虚〉は最もよく知られた作品だが、彼の即興的に一気に描いた風景画はアメリカの画家たちに数世代にわたって影響を与えてきた。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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ノン・フィギュラティフとは?【 美術用語 】 非具象、非形象などと訳す。具象(Figuratif)絵画に対していうもの。1930年代の前衛絵画のうち、一方を代表するシュルレアリスムが具象的形態になったのに対し、もう一方の抽象的傾向が先端的な主張として非具象をかかげ、「アブストラクシヨン=クレアシヨン」に結集した頃から、この語が一般的に通用するようになった。アブストラクシヨン=クレアシヨンは、「抽象・創造」の意味で、1932年にパリで結成された非具象主義のグループで、その名称のとおり、いわゆる「創造的」な抽象を鼓舞することを狙いとした団体である。「創造的抽象」とは、非具象の、一般に幾何学的といわれる要素から構成された抽象作品を意味している。団体活動としては、グループ展組織と、「抽象・創造−非具象芸術」という図版入りの年報を発行した。作家としては、ペウズナー、ガボ、カンディンスキー、モンドリアン、ドローネーなどで、岡本太郎も参加した。厳密な非具象の追求において、国際的な拡がりにおいて重要な意味をもつ運動である。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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