![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
でぃきんそん エドウィン・ディキンソン
1891年アメリカに生まれる。ニューヨークのプラット・インスティテュート、ナショナル・アカデミーオブ・デザイン、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグ等で学ぶ。ホッパーやオキーフほど有名ではないが、ディキンソンは今世紀の画家のなかでもきわめて高い評価を得ている。神秘的な大作、〈ダフネの廃虚〉は最もよく知られた作品だが、彼の即興的に一気に描いた風景画はアメリカの画家たちに数世代にわたって影響を与えてきた。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
ブーシェとは?【 作家名 】 18世紀フランスのロココ絵画を代表する画家。20歳でアカデミーの大賞を獲得。その後イタリアに遊学。ここでベネチアの絵画に深い感銘を受ける。帰国後、アカデミー会員となる。後に会長に就任し、ヴェルサイユにおいては、ルイ15世の主席宮廷画家となって、ポンパドゥール夫人の絵画教師もつとめた。彼の芸術活動は実に幅広く、ヴェルサイユ宮の装飾、タピスリーやセーヴル陶磁器のデザインのほか、オペラ座の舞台デザインをも手がけた。絵画においては永遠の女性ヴィーナス礼賛こそ彼の一生を賭けたモチーフであった。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||