ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


山麓で羊といる少女



サン=ロック教会



サーレ



サー・ウィリアム・マクスウェル将軍の肖像



The Signified or If No.1



The Signified or If No.2



The Signified or If No.3



The Signified or If No.4



The Signified or If No.5



The Signified or If No.6



The Signified or If No.7



ザヴジェル



ザガッタ



雑誌「青騎士」



雑誌「自由」(ラ・リベルテ)



雑誌「微笑み」(ル・スリール)



雑誌「ル・ポンポン」



ザツキン



『ザ・ライフ・オブ・マン』



ザルテン


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 作家(1701)

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ほりうち まさかず

堀内正和

1911年京都府に生まれる。2001年没する。10歳代半ばから村山知義などの新しい美術を紹介した著作に親しみ、1927年に木と針金と白ペンキによって初めて構成派風の作品を制作。1928年東京高等工芸学校に入学し彫刻を学び、具象彫刻を翌年の二科展に出品するが中退。二科会の美術研究所の番衆技塾に入り藤川勇造の指導を受ける。1933年胸部疾患のため制作を一時中断、療養後の36年抽象彫刻を二科展に出品する。第2次世界大戦中は制作から離れ、アテネ・フランセでフランス語やラテン語を学ぶが、戦後の1947年二科会に復帰。1954年から鉄熔接彫刻による幾何学形態の構成に取り組み、60年代半ばからは目だましを誘うユーモラスな作風に転じる。近年は再び幾何学的立体による構成的な作品を制作。1963年に高村光太郎賞を、69年には第1回彫刻の森美術館現代国際彫刻展大賞を受賞。1950年から74年まで京都市立芸術大学で後進の指導にあたった。


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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