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家の平面:ムラサキ



五百城文哉



イカロス III



イカール



伊上凡骨







イギリスセイ







イケアシャ



池田孤邨



池田蕉園



池田龍雄



池田輝方



池田満寿夫



池田宗弘



池田遙邨



池田洛中



異国風景人物図



イコノグラフィー



石井鶴三


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 作家(1701)

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うぃるそん

ジェイン・ウィルソン

1924年アメリカに生まれる。1945年、アイオワ大学卒業。1947年、同大学で修士号。1967−70年、ニューヨークのプラット・インスティテュートで、1973−83年、89−90年、ニューヨークのパーソンズ・スクール・オブ・デザインで、1975−1988年、コロンビア大学でそれぞれ教職につく。ニューヨーク市在住。ウィルソンの詩的な風景画は、個々の場所の特徴よりも情感や雰囲気を表現している。スタジオで制作されるその作品は、和らかい色調を出すために徴妙な色合の絵具を薄く塗り重ねて描かれる。彼女の静物画では、風景画と違って形式やパターンやものの形態の複雑な関係に重点があるが、ここでもやはり情感が表現されている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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デフォルマシヨンとは?【 美術用語 】

変形、歪形。造形芸術で、自然の対象を変形して表わすこと。遠近法、短縮法、プロポーション、美術解剖学などの知識に基いて形態、空間、量的表現を正確に再現する写実より、芸術家の造形意志が重視される。これにはより自然に見えるための歪形も含まれる。しかし、近代美術では、芸術家の主観を強調し、観る者に強く訴えるために、形やプロポーションや空間的秩序を意識的に変形して独自の造形的秩序を造り出すことが盛んに行われ、セザンヌをはじめ、ピカソダリモディリアーニなど、キュビスム、シュールレアリスム表現主義などの造形的特色となっている。しかし、それ以前にも、エル・グレコらのマニエリスムの絵画、ドナテロやミケランジェロの彫刻、建築の枠に規制されたロマネスク時代の柱頭、二次元性を強調した東方的造形(古代エジプト美術、東洋絵画)など広く認められる。いずれにせよ、どのような美術作品も事物の厳密な三次元的複製ではありえないから、ほとんどの美術作品はこの「歪形」を行っているといえる。

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