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ぱーく![]() デイヴィッド・パーク ![]()
1911年アメリカに生まれる。1928年、ロサンゼルスのオーチス・アート・インスティテュートで学び、1943−1952年、カリフォルニア美術学校で教える。パークはベイ・エリア具象絵画を推進した中心人物である。1950年に彼は〈リハーサル〉を描いたが、これが最初のベイ・エリア具象絵画となった。彼の影響でエルマー・ビショッフ、ジェイムズ・ウィークス、リチャード・ディーベンコーンといった若手の画家達も、当時は軽視されていた再現的絵画に取り組むようになったのである。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() オートマティスムとは?【 美術用語 】 ![]() 自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティング、アンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。 ![]() ![]() ![]() |
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