![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
ぱーく![]() デイヴィッド・パーク ![]()
1911年アメリカに生まれる。1928年、ロサンゼルスのオーチス・アート・インスティテュートで学び、1943−1952年、カリフォルニア美術学校で教える。パークはベイ・エリア具象絵画を推進した中心人物である。1950年に彼は〈リハーサル〉を描いたが、これが最初のベイ・エリア具象絵画となった。彼の影響でエルマー・ビショッフ、ジェイムズ・ウィークス、リチャード・ディーベンコーンといった若手の画家達も、当時は軽視されていた再現的絵画に取り組むようになったのである。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ドローネーとは?【 作家名 】 ![]() 1885年パリに生まれる。初期には新印象主義、キュビスムの時期を経る。1910年のソニア・テルク(ソニア・ドローネー)との結婚後、色彩と動きの追究に進む。エッフェル塔、飛行機、フットボールなどの近代的な要素を取り入れる一方、純粋抽象に達し、クレーに影響を与える。その後、抽象構成の建築装飾への応用を試みた。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |