![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
でぃ-べんこ-ん![]() リチャード・ディーベンコーン ![]()
オレゴン州ポートランド生まれ。1993年没する。1940−1942年、スタンフォード大学、1943年、カリフォルニア大学バークレー校、1946年、カリフォルニア美術学校で学ぶ。カリフォルニア州ヒールズバーグ在住。ディーベンコーンはアメリカでは大きな尊敬を集めている画家である。同時代のデイヴィッド・パーク、エルマー・ビショッフ、ジェイムズ・ウィークスはベイ・エリアの具象絵画の重要画家である。今日ではディーベンコーンは〈オーシャン・パーク〉の抽象画でよく知られている。彼の具象絵画やドローイング、抽象画は今世紀の絵画の中でもひときわ表現力豊かで美しい作品に数えられる。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() 新古典主義とは?【 美術用語 】 ![]() 18世紀後半から19世紀初頭にかけてヨーロッパ中に広まった古典古代(ギリシヤ・ローマ)の復活を目指した美学上の運動や、建築、彫刻、工芸の各ジャンルにわたる美術の様式を指す。考古学的正確さへの強い感心と合理的美学に支えられた古代的モチーフの多用や、完成された表現を特徴とする。ヘルクラーネウムやポンペイの発堀、ギリシアや小アジアへの調査旅行によって、古代への関心が高まり、ヴィンケルマンが著した『ギリシア美術模倣論』などの美学上の影響によって、18世紀後半には支配的な傾向となった。代表的画家はラファエル・メングスだが、ラファエロ,コレッジオ,ティツィアーノや古代美術の作品に基づいて、グランド・マナー(大様式)と呼ばれる様式を生み出し、影響力を広げた。絵画の分野で最もすぐれた成果をみせたのはダヴィッドで、それをアングルが引き継いだ。新古典主義は、19世紀のアカデミズム芸術の基本原理として長く生き続けたが、同時に、遠い古代や異国に対する憧れと官能的なものへの傾斜により、ロマン主義芸術の先駆にもなった。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |