![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
うぃーくす![]() ジェイムズ・ウィークス ![]()
1940−1942年、カリフォルニア美術学校ほかで学ぶ。同校のほか、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ブランダイス大学、エール大学ほかで教職歴がある。マサチューセッツ州ベッドフォード在住。ウィークスはベイ・エリア具象絵画の中心人物の一人である。その作品は、デイヴィッド・パーク、エルマー・ビショッフ、リチャード・ディーベンコーンらと同様、ドローイングやスケッチをもとにしているが、彼らと違っている点は、形象を大きく変えたりせずに長い時間をかけて細かく手を加えてゆくということである。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() クプカとは?【 作家名 】 ![]() 1871年ボヘミアのオポシュノに生まれ、パリで活躍した。神秘思想に傾倒し、色彩や線、形に内在する象徴的な力の造形化を試みる。1909年には非具象的な形態を音楽の法則に従って配列した作品を発表する。抽象度の高いキュビスムとの類似性も指摘されるが、その精神性や音楽と美術の共通性を重視した抽象性は、それらと一線を画している。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |