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うぃーくす ジェイムズ・ウィークス
1940−1942年、カリフォルニア美術学校ほかで学ぶ。同校のほか、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ブランダイス大学、エール大学ほかで教職歴がある。マサチューセッツ州ベッドフォード在住。ウィークスはベイ・エリア具象絵画の中心人物の一人である。その作品は、デイヴィッド・パーク、エルマー・ビショッフ、リチャード・ディーベンコーンらと同様、ドローイングやスケッチをもとにしているが、彼らと違っている点は、形象を大きく変えたりせずに長い時間をかけて細かく手を加えてゆくということである。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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バルビゾン派とは?【 美術用語 】 パリの東南、フォンテーヌブローの森の北西にある小村バルビゾンを、1830年頃からテオドール・ルソーやコローら若い画家たちが訪れ、風景を描いていた。そして、1835年のルソーに続いて、ミレー、コロー、トロワイヨン、ドービニー、デュプレらが、1840年代にかけて相次いで移住し、風景画を描くグループを形成した。この集団をバルビゾン派というが、それぞれ独自の画風をもっており、ミレー、コローなど、同じバルビゾン派としてひとまとめにするのが難しい作家もいる。しかし、おおむねコンスタブルやボニントンらのイギリスの風景画や、17世紀オランダの風景画からの影響が強い。当時、一般的となっていたイタリア旅行もせず、主にバルビゾンで制作した彼らにとって、自然は、ほとんど崇拝の対象に近いものであった。また、風景それ自体に興味を示し、古典的な規範に反抗するその態度は、当時としてはかなり革新的なものであった。すぐ後に続く写実主義や、印象派に与えた影響も少なくはない。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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