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うぃーくす ジェイムズ・ウィークス
1940−1942年、カリフォルニア美術学校ほかで学ぶ。同校のほか、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ブランダイス大学、エール大学ほかで教職歴がある。マサチューセッツ州ベッドフォード在住。ウィークスはベイ・エリア具象絵画の中心人物の一人である。その作品は、デイヴィッド・パーク、エルマー・ビショッフ、リチャード・ディーベンコーンらと同様、ドローイングやスケッチをもとにしているが、彼らと違っている点は、形象を大きく変えたりせずに長い時間をかけて細かく手を加えてゆくということである。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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