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うぃーくす ジェイムズ・ウィークス
1940−1942年、カリフォルニア美術学校ほかで学ぶ。同校のほか、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ブランダイス大学、エール大学ほかで教職歴がある。マサチューセッツ州ベッドフォード在住。ウィークスはベイ・エリア具象絵画の中心人物の一人である。その作品は、デイヴィッド・パーク、エルマー・ビショッフ、リチャード・ディーベンコーンらと同様、ドローイングやスケッチをもとにしているが、彼らと違っている点は、形象を大きく変えたりせずに長い時間をかけて細かく手を加えてゆくということである。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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石版画とは?【 美術用語 】 版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオー、シャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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