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安藤忠雄



アンドリ



アンドリース・ファン・デル・ホルンの肖像



アンフォルメル



あんま 愛欲を支える劇場の話



アンリケルデュポン



アーキペンコ



アースワークス



アーツ・アンド・クラフツ運動



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おりう゛ぇいら

ネイサン・オリヴェイラ

1928年アメリカに生まれる。1947−52年、カリフォルニア美術工芸大学、1950年、オークランドのミルズ・カレッジで学ぶ。カリフォルニア美術工芸大学他で教職歴がある。第二世代のベイ・エリア具象画家。オリヴェイラの孤立した実存的な人物像には、このグループのなかで最も荒々しいジェスチュラルな筆致が見られ、デ・クーニングとのつながりがはっきりと認められる。オリヴェイラはそのグラフィック作品でもよく知られている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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オートマティスムとは?【 美術用語 】

自動(記述)法と訳される。厳密には「シュルレアリスム宣言」に「理性によるいっさいの統制なしに、かつ美学的、倫理的ないっさいの先入観なしに行われる思考の真実の書きとり」とあるように、意識下の世界を探求するために用いられる方法。この用語はピカビアのインクのしみとか、紙切れを無造作に落すアルプの方法などのように、意図的に偶然の要素を開発する方法にも適用され、1940年代初期のニューヨークのシュルレアリストたちに重要な原理として引き継がれた。その後のアクション・ペインティングアンフォルメル芸術は、どちらも絵をかく過程を自動的な精神の即興、つまり画家の内的な心の状態を表現する手段とみなしていたので、オートマティスムを自らの特質として受け入れた。

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