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おりう゛ぇいら ネイサン・オリヴェイラ
1928年アメリカに生まれる。1947−52年、カリフォルニア美術工芸大学、1950年、オークランドのミルズ・カレッジで学ぶ。カリフォルニア美術工芸大学他で教職歴がある。第二世代のベイ・エリア具象画家。オリヴェイラの孤立した実存的な人物像には、このグループのなかで最も荒々しいジェスチュラルな筆致が見られ、デ・クーニングとのつながりがはっきりと認められる。オリヴェイラはそのグラフィック作品でもよく知られている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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キルヒナーとは?【 作家名 】 ウィーンでエレガントな有閑マダムや高級娼婦を描く絵描きとして出発、その後、1900年頃にパリへ移住、肖像画家として活動するほか、雑誌(特に「ラ・ヴィ・パリジェンヌ」)や単行本の挿絵を描いた。一時ロンドンにも滞在し、そこで「ザ・スケッチ」の挿画を描いていた。世界大戦勃発後、彼はニューヨークへ行き、主に女性を描く肖像画家として活動した。キルヒナーが知られているのは、サロン、バー、ナイトカフェなどにたむろして、一種エロティックな仕草をしたがる刺激的な女性たちの絵描きとしてであり(「玩具」、「サルタンの妃」、「青春」、「引っ張られるアモール」)、また、‘キルヒナー・ガール’の呼び名でポピュラーになったモンマルトルのやくざ女の代弁者としてである。1904年、彼はミュンヒェン水晶宮の展覧会に「ウェスタの処女」を出品した。フランス美術協会のパリ展には、1906年、婦人肖像画、1913年、「釈放」、1914年、「御託宣」を出品した。また、パリのユーモリスト展にも多数の水彩画を出品した。彼の水彩画のカラー複製は、特にマックス・ヘルツベルク書店(ウィーン)から出版されている。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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