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まつい けんさく 松井憲作
1947年兵庫県に生まれる。1973年から毎年、大阪の信濃橋画廊などで個展を開催する一方、77年に京都アンデパンダン展、京都国立近代美術館の「現代美術の鳥瞰」展、78年兵庫県立近代美術館の「アートナウ’78」展、83年大阪府立現代美術センターの「大阪現代アートフェアー’83」展、85年埼玉県立近代美術館の「現代のセルフポートレート」展などに作品が発表されている。1985年には、大阪府立現代美術センターの「〈今日の作家〉シリーズ」展に取り上げられ、過去10年余の作品が展覧された。当初の〈絵画弾〉の連作では、様々なポーズによって70年安保前後の全共闘運動を暗示させる、写実的な自画像を描いていたが、1980年頃から紙に色鉛筆で描かれた、等身大の自画像が鉄の装置に吊り下げられる作品や、自然の四季のイメージを抽象的で簡素な造形によって表現する、鉄の平面作品などを制作している。
カテゴリー:作家
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リトグラフとは?【 美術用語 】 版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオー、シャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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