![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
みるとん ピーター・ミルトン
1930年アメリカに生まれる。レキシントンのヴァージニア・ミリタリー・インスティテュートで学んだ後、1954年、エール大学卒業。1961年、同大学で芸術修士号。エール大学ほか多数の学校で教職歴がある。ニューハンプシャー州フランセスタウン在住。アメリカでも指折りの版画家。彼はもっぱら素描家としてエッチングとエングレーヴィングの技法を用いながら制作している。丹念に描かれた彼のエッチング作品は中編や短編の小説を思わせ、その細部のひとつひとつが意味をもっている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
ヌーヴォー・レアリスムとは?【 美術用語 】 第二次世界大戦後の、前衛美術の動向の一つをいう。1960年にミラノにおいて、最初の展覧会を開いた際に、批評家のピエール・レスタニーが名付けた「ヌーヴォー・レアリスム」が宣言された。イヴ・クラインを中心に集まった作家たちは、レスタニー、アルマンなどで、「ヌーヴォー・レアリスト」を名乗った。これは、現代社会を新しく創り出された自然とみなし、「新しい現実主義」の美術を示そうというもので、ヨーロッパのネオ・ダダ的な傾向から派生したものと考えられる。例えば、工場廃棄物の単なる寄せ集めや、作家の創作の跡がうかがえぬものを、ただ提示するというだけのものもある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||