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未来派の自由態の言葉(チェコ語翻訳版)



ミラー



〈視る?聴く?〉



ミルトン



ミレー



ミロ



ミロの星とともに



三輪晁勢



魅惑のコート



民衆を導く自由の女神[ウジェーヌ・ドラクロワの原画による]



ミースファンデルローエ



向井良吉



昔の顔



「昔のドイツ商人」



無外老師坐像



麦束をもつ少女



無垢(1)



向こうの素晴らしい世界 No.5



武蔵篤彦



虫と蛙、野百合


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みるとん

ピーター・ミルトン

1930年アメリカに生まれる。レキシントンのヴァージニア・ミリタリー・インスティテュートで学んだ後、1954年、エール大学卒業。1961年、同大学で芸術修士号。エール大学ほか多数の学校で教職歴がある。ニューハンプシャー州フランセスタウン在住。アメリカでも指折りの版画家。彼はもっぱら素描家としてエッチングエングレーヴィングの技法を用いながら制作している。丹念に描かれた彼のエッチング作品は中編や短編の小説を思わせ、その細部のひとつひとつが意味をもっている。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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ポップ・アートとは?【 美術用語 】

ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。

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徳島県立近代美術館2006