ぐるぐるアートワード
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アペル



阿房宮図



アマタシャ



雨田光平



網打つ人 - II



編革ひもシートのインスブルック・ローデルそり



編物をする羊飼いの女(羊飼いの女、大)



アムステルダム国立博物館1







雨のために



アメリカセイ



アメリカの風景



荒井寛方



洗い髪



荒川修作



荒木寛畝



荒木十畝



荒木高子



荒木珠奈






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 作家(1701)

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うぃときん

ジェローム・ウィトキン

1939年アメリカに生まれる。1957−60年、クーパー・ユニオンで、1961年、ベルリン・アカデミー(ドイツ)で学ぶ。1970年、ペンシルヴェニア大学で芸術修士号。ニューヨーク州シラキュース在住。ウィトキンは優れたデッサン家で豪奢な表現を特色とする。彼の主題は物語的、寓意的で、現代社会の苛酷な現実をテーマとすることも多い。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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エングレーヴィングとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは前者の内の一つで最も単純なもの。銅板にビュラン(断面が正方形か菱形の刃をもつ彫刻刀)で線刻し、そのV字型に彫られた凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。ビュランで版材を完全に刻り取ってしまうので、ドライポイントのようなまくれもエッチングのような腐蝕による線のくずれもない、冷たく硬質な線が最大の特徴である。単純な技法ではあるが、抵抗の大きいビュランを自在に操り、髪の毛の数分の一の線からあらゆる太さの線までを彫刻するには相当の熟練を必要とする。「エングレーヴィング」とは正に「彫刻する」意である。15世紀前半には、最初のエングレーヴィング版画が登場している。彫刻に用いる刀の名をとって「ビュラン」と呼ぶことも多いが、その場合は同じくビュランを用いる木口木版もその中に含めて考えることができる。

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けんさくけっか

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エングレーヴィング

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  エングレーヴィング

  ケーテ・コルヴィッツ

  Consequence 3

  銅版画

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  吉田穂高


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徳島県立近代美術館2006