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うぃときん ジェローム・ウィトキン
1939年アメリカに生まれる。1957−60年、クーパー・ユニオンで、1961年、ベルリン・アカデミー(ドイツ)で学ぶ。1970年、ペンシルヴェニア大学で芸術修士号。ニューヨーク州シラキュース在住。ウィトキンは優れたデッサン家で豪奢な表現を特色とする。彼の主題は物語的、寓意的で、現代社会の苛酷な現実をテーマとすることも多い。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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