1949年アメリカに生まれる。1974年、ハーヴァード・サマー・セッションで、75−78年、ニューヨークのハンター・カレッジで学ぶ。ニューヨーク市在住。寓意性や物語性が幾重にも層をなしている
タンジーの絵画は、現代美術でも抜きん出て複雑な作品に類する。彼の絵画に込められたさまざまな意味を十分に読み解くには美術史と哲学の知識が求められる。(「アメリカン・
リアリズム」図録 1992年)

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コラージュとは?【 美術用語 】

「糊による貼付け」の意味。キュビィスムの
パピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。
マックス・エルンストをはじめとする
シュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品として
シュヴィッタースの〈メルツ〉や
エルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、
ネオ・ダダや
ポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。

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