![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
うぇりう゛ぁー![]() ニール・ウェリヴァー ![]()
1929年アメリカに生まれる。1953年、フィラデルフィア美術館美術大学卒業。1955年、エール大学で芸術修士号。1955年から10年間エール大学で、66年から90年までペンシルヴェニア大学で教える。メイン州リンカーンヴィル在住。ウェリヴァーのメイン州北部のモニュメンタルな風景画は、野外で小さなキャンバスに写生したものをもとに彼のスタジオで制作される。ウェリヴァーのペインタリー・リアリズムは抽象表現主義とフェアフィールド・ポーター、フィリップ・パールスタイン、アレックス・カッツらの仕事との両方に結びつきをもつ。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() バルビゾン派とは?【 美術用語 】 ![]() パリの東南、フォンテーヌブローの森の北西にある小村バルビゾンを、1830年頃からテオドール・ルソーやコローら若い画家たちが訪れ、風景を描いていた。そして、1835年のルソーに続いて、ミレー、コロー、トロワイヨン、ドービニー、デュプレらが、1840年代にかけて相次いで移住し、風景画を描くグループを形成した。この集団をバルビゾン派というが、それぞれ独自の画風をもっており、ミレー、コローなど、同じバルビゾン派としてひとまとめにするのが難しい作家もいる。しかし、おおむねコンスタブルやボニントンらのイギリスの風景画や、17世紀オランダの風景画からの影響が強い。当時、一般的となっていたイタリア旅行もせず、主にバルビゾンで制作した彼らにとって、自然は、ほとんど崇拝の対象に近いものであった。また、風景それ自体に興味を示し、古典的な規範に反抗するその態度は、当時としてはかなり革新的なものであった。すぐ後に続く写実主義や、印象派に与えた影響も少なくはない。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |