データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
うぇりう゛ぁー ニール・ウェリヴァー
1929年アメリカに生まれる。1953年、フィラデルフィア美術館美術大学卒業。1955年、エール大学で芸術修士号。1955年から10年間エール大学で、66年から90年までペンシルヴェニア大学で教える。メイン州リンカーンヴィル在住。ウェリヴァーのメイン州北部のモニュメンタルな風景画は、野外で小さなキャンバスに写生したものをもとに彼のスタジオで制作される。ウェリヴァーのペインタリー・リアリズムは抽象表現主義とフェアフィールド・ポーター、フィリップ・パールスタイン、アレックス・カッツらの仕事との両方に結びつきをもつ。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
いまクリックまたは、検索したキーワードの解説
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||