データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
たばこ ふぉれすたー パトリシア・タバコ・フォレスター
1940年アメリカに生まれる。マサチューセッツ州スミス・カレッジ卒業。エール大学卒業後、同大学で芸術修士号。カリフォルニア美術工芸大学、シカゴ美術研究所ほかで教職歴がある。フォレスターは水彩を専門としている。彼女の大きな風景画は、二枚かそれ以上の枚数に分割して描かれることも多い。作品はすべて直接観察によって描かれるが、スーザン・シャターのパノラマ的風景画とは違って、フォレスターの場合は景色を見た通りそっくり再現するわけではない。彼女の作品は心理的、詩的な暝想の産物として見るのがふさわしい。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
いまクリックまたは、検索したキーワードの解説
未来派とは?【 美術用語 】 20世紀初頭、イタリアを中心に興った芸術運動。1909年2月20日、詩人マリネッティがパリの日刊紙『フィガロ』紙上に最初の「未来派宣言」を発表し、10年3月8日ボッチョーニ、カルラ、ルッソロ、バルラ、セヴェリーニがトリノの劇場で観衆を前にイタリアで最初の未来派運動宣言を行なった。新時代はそれにふさわしい生活様式と表現を必要とするとし、いっさいの過去を精算して速度とダイナミックな力の渦巻く機械文明の感覚を力強く表現することを主張した。造型の観点からは、対象の物質性を破壊してキュビズムから得た同時代性の思想を画面に定着し、運動の表現に新たな道を開いた点が注目される。運動としては1915年頃までで終ったが、ダダをはじめ20世紀芸術の諸運動に与えた影響は少なくない。印刷物を通じた幅広い広報活動をおこない、大正10年代の日本の美術・文学にも多くの影響を与えた。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||