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たばこ ふぉれすたー パトリシア・タバコ・フォレスター
1940年アメリカに生まれる。マサチューセッツ州スミス・カレッジ卒業。エール大学卒業後、同大学で芸術修士号。カリフォルニア美術工芸大学、シカゴ美術研究所ほかで教職歴がある。フォレスターは水彩を専門としている。彼女の大きな風景画は、二枚かそれ以上の枚数に分割して描かれることも多い。作品はすべて直接観察によって描かれるが、スーザン・シャターのパノラマ的風景画とは違って、フォレスターの場合は景色を見た通りそっくり再現するわけではない。彼女の作品は心理的、詩的な暝想の産物として見るのがふさわしい。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
脂派とは?【 美術用語 】 一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派と紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。 |
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