ぐるぐるアートワード
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アッベマ



吾妻兼治郎



アデイェミ



アデイェミ



アトランタ1945+50



アトランタ1945+50



アトリエ前の庭



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アドラー



アナツイ



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うぃん

ジェイムズ・ウィン

1949年アメリカに生まれる。1967−69年、シカゴのアメリカン・アカデミー・オブ・アートで学ぶ。1979年、イリノイ州立大学卒業。同大学で1980年に理学修士号、82年に芸術修士号。イリノイ州シカモア在住。ウィンはイリノイ州の野原や平坦地を、詩人の目で描いている。夕焼けや空の様子の丹念な描写には際立ったものがある。これらの対象はきわめて移ろいやすいので、ウィンの作品は厳密にではないが写真をもとにしている。彼はもっぱら紙とアクリル絵具で制作している。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)


カテゴリー:作家
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コンセプチュアル・アートとは?【 美術用語 】

概念芸術。マルセル・デュシヤンにその源を発し、1961年にアメリカの美術家ヘンリー・フリントが「コンセプト・アート」という言葉を用い、1967年に同じくアメリカの美術家ソル・ルウィットが「概念芸術論」を著わし一般化した用語。狭義には、言語による記述、写真や図表による表示など、1960年代末のイリュージョンを最小限にしようとしたミニマル・アート以後の現代美術のひとつの傾向を示す言葉である。ここではコンセプチュアルとは、作品の物質的、視覚的側面に対して、観念的な面の強調を示しており、観念芸術(IDEA ART)と呼ばれたこともある。また、ここで問題とされているのは、なによりも芸術の概念(コンセプト)についてであるという意味においては、アメリカのジョセフ・コススやイギリスのアート・ランゲージに見られるような、芸術の概念そのものにかかわる芸術、芸術の芸術による定義の試みともいえる。日本の作家としては、河原温(かわら・おん)がよく知られている。

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