![]() |
|||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
![]() ![]()
|
ねるそん![]() ジョウン・ネルソン ![]()
1958年アメリカに生まれる。1981年、ミズーリ州ワシントン大学で芸術学士号。1981−82年、ニューヨーク、ブルックリン美術館附属美術学校で学ぶ。ブルックリン在住。ネルソンの作品の表面はデリケートで好古趣味的な古色感を緩慢に帯びるような効果を与えられていて、それが彼女の風景画に巨匠風のきらめくような優雅さをもたらしているのだが、彼女のミニアチュールの根源的な力はその作品の神秘的感覚の中にある。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() パピエ・コレとは?【 美術用語 】 ![]() 貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソやブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダやシュルレアリスムのコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。 ![]() ![]() ![]() |
||
![]() |