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ろんご![]() ロバート・ロンゴ ![]()
1953年アメリカに生まれる。1975年、バッファローのニューヨーク州立大学を卒業する。1976年、バッファローのホールウォールズで初の個展を開く。1977年、ニューヨークに移る。1979年、ヨーロッパ各地でパフォーマンスを行う。1981年、ニューヨークのメトロ・ピクチャーズで個展を開く(83、84、86年にも開催する)。1982年、西ドイツ(現ドイツ)カッセルの「ドクメンタ7」に出品する(87年の「ドクメンタ8」にも出品する)。1985年、オランダ、アムステルダム市立美術館で個展を開催する。1986年、東京のスパイラルホールで「ロンゴ・イン・トーキョー」を開催する。「メン・イン・ザ・シティーズ」のシリーズが、アメリカ国内3ケ所を巡回する。1989年、ロサンゼルス郡立美術館で大規模な回顧展「ロバート・ロンゴ」が開催され、90年にかけてシカゴ現代美術館、コネティカット州、ハートフォートのウォドゥズ・アスニアムを巡回する。
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ミニマル・アートとは?【 美術用語 】 ![]() 1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミス、カール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。 ![]() ![]() ![]() |
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