食品雑貨店の息子としてパリに、生まれ幼い頃から画才を発揮する。
ピサロ、
シスレーら後の
印象派の画家と交流し、1870年には、
ターナーや
コンスタブルの風景画、そして日本の浮世絵に影響され、原色を用いて色を混ぜない方法を目指す。これは目の網膜に映るがままに描こうとする結果であった。1872年の〈印象ー日の出〉は
印象派の名前の始まりとなった。自然が刻一刻と様相を変える瞬間をとらえようとし、〈積わら〉、〈ルーアン大聖堂〉、〈睡蓮〉などの連作を制作して
印象派の代表者の一人と言われる。

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リストとは?【 作家名 】

1885年から1889年、ウィーン美術
アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事、その後、ミュンヒェン美術
アカデミーでルートヴィッヒ・フォン・レフツおよびパウル・ヘッカーに師事。さらに、パリで学ぶ。1897年、ウィーン
分離派の創設に参加。1898年、
分離派の展覧会およびカタログ制作の参加。「ヴェル・サクルム」に多数の作品を発表、寄稿。同誌の編集責任者も務める。
クリムトグループと共に
分離派を脱退した後、1908年から1909年、クンストシャウに参加。

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