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テオドール・ルーセル

ブルターニュのロリアンに生まれる。健康上の理由で軍隊を退き、普仏戦争後、芸術家となる決意を固めた。1874年にイギリスに移り住み、短期間の旅行を除いて、その一生をイギリスで過ごした。当初、画家として活躍したが、1888年に本格的にエッチングを始め、1899年には、最初の多色刷エッチングを制作した。その連作は1900年に版画集『色彩版画集』として出版された。1885年に出会ったホイッスラーと親しく付き合ううちに、日本美術に関心を抱くようになった。それ以後、ホイッスラーのサークルの一員となる。1909年、色刷彫版師=版画家協会の設立に努め、初代会長として、死ぬまでその任務を遂行した。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作家
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ホイッスラーとは?【 作家名 】

日本美術愛好家の最初の世代の一人で、日本の衣装や装飾品を取り入れた作品がその熱狂ぶりを伝えている。1850年代半ば、アメリカからロンドンにやって来てすぐ、日本の美術を発見したと考えられる。1850年代後半から1860年代の初めにかけて何度もパリに渡ったことで日本の作品に近づく機会が増え、また、関心も確実に高まっていった。パリでは、日本美術愛好家のフェリックス・ブラックモンマネなど腐蝕銅版画家協会の版画家たちと親しく付き合った。また、この時期に制作したエッチングの多くが、ブラックモンに初めて日本の絵本を見せたと言われるオーギュスト・ドラートルによって刷られている。ロンドンの友人には、イギリスのラファエル前派のダンテ・ガブリエル・ロセッティとその弟ウィリアムがおり、彼らもまた1860年代の初めに日本美術を収集していた。ホイッスラーの浮世絵版画の影響は徐々に強まり、1870年代に入るとエッチングカリグラフィックな描線や構図は広重風の浮世絵風景画を思わせるものとなっている。19世紀半ばの名だたる版画家たちと親交のあったホイッスラーは、日本美術の芸術的研究を促進する上で重要な役割を果たした。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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