![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
いかーる![]() ルイ・イカール ![]()
デザイナー、版画家、イラストレーター。兵役についた後、パリで写真や女性モデルを描いた絵を複製して絵はがきを作る小さな工房に入り、ここでエッチング、リトグラフ、アクアチント等の様々な版画に親しむ。1908年から雑誌『演劇批評』の表紙をデザイン。また、モードにも興味を持ち、専門誌の仕事をした。第一次大戦後にはアメリカで版画作品が評価を得たが絵画の方は注目されなかった。孝行作品も限りがあり、主にサン=ラファエル社のものである。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ブリュッケとは?【 美術用語 】 ![]() 1905年、ドレスデンでキルヒナー、シュミット=ロットルフ、エーリッヒ・ヘッケルらの表現主義的傾向の若いドイツ人画家たちによって創設された団体。1906年にはノルデ、ペヒシュタインが参加している。1910年には、ノルデの作品がヅェツェッシォーンに出品拒否をされたのをきっかけに、自由出品制の展覧会のための新しいグループを作り、「新分離派」と名のりベルリンに移動した。1912年には「青騎士」展に参加したりするが、1913年キルヒナーの書いた文章から意見の相違が生じ、分裂・解散した。「橋」を意味するグループ名は、彼らの作品が未来の芸術への架け橋になってほしいという願いからつけられたものであるが、その信条、目標は明確にされず、既成の古い力に対する反抗に重点がおかれ、ドイツにおける表現主義運動をつくった。このグループの仕事の中では、版画、とくに木版画の復興が評価され、二次元的平面性と、白と黒の対比による力づよい精神表現の可能性を追求し、高めた意義は大きいものがあった。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |