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「ライバッハ(リュブリャナ)のために」



ライヒレ



ライ麦おばさん



ライング



ラインスベルク



ラウシェンバーグ



ラウルドゥケイザー



ラヴォ



羅漢 一



楽此幽居図



ラグーザ



羅針盤



ラジオ「グラモン」



ラジオ「ミロマ」



ラスケ



裸体像の習作



ラチャ



ラパン・アジル



ラパン・アジル



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う゛ぁれりお

ロジェ・ド・ヴァレリオ

画家、デザイナー、広告クリエーター。パリ国立美術学校で建築を学ぶが、途中でデザイナー志望となる。デザイナー、イラストレーター、石版画概論の著者である大伯父にならってデザインを始める。実際に仕事を始めたのは1910年からである。第一次世界大戦後、24年まで楽譜出版の美術部門のチーフを務めた。様々な2000点以上の楽譜の表紙に彼のサインが見られる。26年ドヴァンベ印刷所の美術顧問となる。33年以降広告専門学校の教師になる。34年から40年にかけてアンリ・ペロと共同でペルスヴァル出版社の編集長を務めた。第二次大戦が始まると、ベルリ・アン・メールに疎開、絵画に専念し、38年のサロン・ド・ドートンヌに油彩画を2点発表した。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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石版画とは?【 美術用語 】

版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオーシャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。

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