ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛



食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より


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ぐりゅん

ジュール・アレクサンドル・グリュン


装飾デザイナーアダム、ラヴェストルの下で勉強する。1887年、静物画でフランス芸術家協会展(サロン)に入選。94年以降毎年出品するようになる。その後、サロンの審査員や委員会の委員を務めている。ポスターにより有名になったが、その後公用画家になり、絶頂期の作品〈フランス芸術家の金曜日〉(1911年)によって、2年間にわたり104人の人物を描くという注文を受けることになる。1910年以降広告の仕事は希になる。1920年代には、ノルマンディーの自身の洋館とヌイイの大邸宅を交互に過ごし、主に風俗画や風景画、静物画に没頭した。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006