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しゅーぶらく アルフレッド・シューブラク
画家、素描家、石版画家、イラストレーター、ポスター作家。パリ国立美術学校でシャルル・ドエルとイジドール・ピルに学び、1873年から展覧会に出品。1975−85年、フランス芸術家協会展(サロン)に異国風作品が入選。新聞漫画、舞台装置のデザイン、本のイラスト等を行う。その後、兄に倣ってポスター制作を専門とするようになる。パリ近くのコロンブにアトリエを構え、L. ヴェイルの名で定期的にリトグラフを制作。非常に多産で様々なジャンルのポスターを手がけた。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)
カテゴリー:作家
パピエ・コレとは?【 美術用語 】 貼り紙のことで、装飾紙の切片を画面に貼付する技法。分析的キュビスムから総合的キュビスムに移行し始めた1911,12年頃、ピカソやブラックが用い始めた。キュビスムが分析的段階に至って抽象的な線の要素に解体した画面に現実感と日常性を回復させるため、新聞紙、切符、模様紙、レッテル、さらに羽毛、砂、針金などを貼りつけ、新しい造形効果と物体感を導入した。20世紀絵画におけるオブジェの意識の形成過程にとって重要な契機をなした技法である。のちにダダやシュルレアリスムのコラージュに発展した。コラージュは、貼りつけることを意味し、マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用した。本来相応関係のない別々のさまざまな「もの」を、最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけ、異様な美やユーモアやロマネスク的な領域を絵画に導入した。現実の多様性を画面にとり込むための有力な手段のひとつである。 |
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