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森魚淵



森正洋



森芳雄



守住勇魚



守住周魚



守住貫魚



森田恒友



森谷南人子



森の一角にある農家



森村泰昌



守屋多々志



森山知己



モル



モルティエ



モレ



両角修



モン=サン=ミシェル



モン=スニ通り



モンドリアン



モンマルトル


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 作家(1701)

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しゅーぶらく

アルフレッド・シューブラク

画家、素描家、石版画家、イラストレーター、ポスター作家。パリ国立美術学校でシャルル・ドエルとイジドール・ピルに学び、1873年から展覧会に出品。1975−85年、フランス芸術家協会展(サロン)に異国風作品が入選。新聞漫画、舞台装置のデザイン、本のイラスト等を行う。その後、兄に倣ってポスター制作を専門とするようになる。パリ近くのコロンブにアトリエを構え、L. ヴェイルの名で定期的にリトグラフを制作。非常に多産で様々なジャンルのポスターを手がけた。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)


カテゴリー:作家
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006