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じょるじゅ ど ふーるじょぜふう゛ぁんすりゅいてーる ジョルジュ・ド・フール(ジョゼフ・ヴァン・スリュイテール)
絵画、素描、版画、ポスター、インテリア・デザイン、家具、タピスリー、ステンドグラス、陶磁器、織物、銀細工、ガラス細工、イラストレーション、演劇の衣裳と舞台装置、メニュー、招待カード、名刺、広告用封筒等、様々なものを制作する。アール・ヌーヴォーを代表する作家の一人。ベルギー人の母とオランダ人の建築家である父との間にパリに生まれる。1870年の戦争で家族と共にオランダに逃れる。89年パリに戻る。初めは主に新聞類の仕事を行う。94年から応用美術の方へ向かい、瓶具のアール・ヌーヴォー画廊、「現代職人」等、種々の建物の仕事をした。1910年、H.G. イベルスと共同で日常の衣裳や演劇の衣裳を創るアトリエを開く。1922年、鉄工芸を専門とするシュヴァルツ工房のディレクターとなる。25年の服飾美術博覧会では、ルーベ・トゥールコワン館を担当。高齢にもかかわらず、30年代以降も様々な仕事を行う。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)
カテゴリー:作家
ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 |
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