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じょるじゅ ど ふーるじょぜふう゛ぁんすりゅいてーる ジョルジュ・ド・フール(ジョゼフ・ヴァン・スリュイテール)
絵画、素描、版画、ポスター、インテリア・デザイン、家具、タピスリー、ステンドグラス、陶磁器、織物、銀細工、ガラス細工、イラストレーション、演劇の衣裳と舞台装置、メニュー、招待カード、名刺、広告用封筒等、様々なものを制作する。アール・ヌーヴォーを代表する作家の一人。ベルギー人の母とオランダ人の建築家である父との間にパリに生まれる。1870年の戦争で家族と共にオランダに逃れる。89年パリに戻る。初めは主に新聞類の仕事を行う。94年から応用美術の方へ向かい、瓶具のアール・ヌーヴォー画廊、「現代職人」等、種々の建物の仕事をした。1910年、H.G. イベルスと共同で日常の衣裳や演劇の衣裳を創るアトリエを開く。1922年、鉄工芸を専門とするシュヴァルツ工房のディレクターとなる。25年の服飾美術博覧会では、ルーベ・トゥールコワン館を担当。高齢にもかかわらず、30年代以降も様々な仕事を行う。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)
カテゴリー:作家
鈴木松年とは?【 作家名 】 京都に鈴木百年の長男として生まれる。通称百太郎。百僊と号したが、のちに松年と改号。東錦僂主人、老龍館主人の別号がある。父に学ぶ。明治13年(1880)京都府画学校に出仕。翌年、百年の後任で北宗科教員となった。第一回内国絵画共進会で褒状を得たのをはじめ、同展で、銀章、妙技三等など受賞を重ね、また、内国勧業博覧会、日本美術協会展、新古美術品展、シカゴやパリの万国博覧会などで活躍した。初期の上村松園や土田麦僊が、一時、松年に学んでいる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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