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ろらーんす![]() ポール・アルベール・ロラーンス ![]()
画家、デザイナー、版画家、イラストレーター。パリ生まれ。コニエの弟子で公式の画家、書籍イラストレーター、タピスリーの原画デザイナーであった父にまず学ぶ。続いてパリ国立美術学校で教育を受ける。1891年、フランス芸術家協会展に出品、名誉賞を受賞。同年、第2回ローマ賞、93年には第3位のメダルと旅行費用、97年には第1位メダル、1900年には万国博の金メダルを得た。絵画では、風俗画、肖像画、歴史画等、多くのテーマを描いている。1898年から理工学校でデッサンを教える。1903年。サロン・ドトンヌの創立会員になる。10年、油彩画《ディドー》でエネール賞受賞。パリ、ミュンヘン、ブダペストの展覧会に出品する。その他、数多くのイラストを描いている。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() タルとは?【 作家名 】 ![]() ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) ![]() ![]() ![]() |
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