□□□ 鳥居龍蔵記念博物館開館1周年記念 文化の森大秋祭り □□□

紙ずもうバナー
2011年11月3日、鳥居龍蔵記念博物館開館1周年記念の「文化の森 大秋祭り!」。 歌声やら歓声やらで楽しい雰囲気に包まれました。
美術館でもさまざまなイベントが開催され,なかでもひときわ熱気に包まれたのは、「文化の森おたんじょう記念 紙ずもう秋場所」です。
いよいよ、参加者のみなさんがやってきました!紙ずもう秋場所開幕!
美術館の作品やお気に入りのキャラクターが、おすもうさんに変身!
いよいよバトル開始。はっけよいのこった!

今回の「紙ずもう秋場所」は、233名の方にご参加をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

ビボラボのメンバーも、子どもたちの楽しい発想に、刺激を受ける1日になりました。

ロビーで歓声が上がっているその時、展示室では所蔵作品展解説ミニツアーが、行われました。
ひとりでみるのもいいけれど、
いろいろ教えてもらいながらの
鑑賞は、発見がいっぱいです!

そして、美術館のあちらこちらから歌声が!去年に続く第二弾。音のする風景~あっちこっちでうたごえ~II

鳥居龍蔵記念博物館開館1周年記念 文化の森大秋祭り 美術館イベント
○所蔵作品展 解説ミニツアー
・13:15~(20分程度) ・15:15~(20分程度)
美術館学芸員が、美術館に展示している作品を手短に解説。
○「徳島出身作家が描いた戦前の中国」
所蔵作品展では、鳥居龍蔵記念博物館の開館1周年にちなんだ小コーナー展示を行いました。
「徳島出身作家が描いた戦前の中国」
会期:平成23 年9 月10 日(土)~ 平成24 年1月29 日(日)
会場:近代美術館展示室2
(「所蔵作品展 徳島のコレクション2011-Ⅲ 徳島ゆかりの美術」小コーナー)
観覧料:所蔵作品展の観覧料が必要
○音のする風景 ~あっちこっちにうたごえ~Ⅱ
主に徳島を拠点に活動するミュージシャンの皆さんが、文化の森のあっちこっちでストリートライブを行いました。
時間:開館中随時
会場:文化の森内各所
主催:音のするネットワーク、徳島県立近代美術館