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斎内一秀



サイクロスキッフ



サイケデリック・アート



〈最後の勝負は続く〉〈ネガティヴ・プレイ〉



採桑図



斎藤カオル



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斉藤典彦



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斎藤義重



斎藤実盛染鬚図



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サヴィニャック



佐伯定胤和上像



佐伯祐三



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あぶうー

ダマズ・アブウー


1970年代の初め、アビジャンの美術学校に集う若い学生たちは、伝統に根ざした自分たちの魂を表現することに飢えていた。規制のアカデミックな美術に飽きたらなかった彼らは、砂、土、小石、樹皮、革など、身辺にあったガラクタを寄せ集めて、自らの言葉で語り始めた。これがヴォウヴォウ派といわれる、一群の作家たちの運動の始まりであった。〈ヴォウヴォウ〉というのは現地語で、“ガラクタの寄せ集め”というほどの意味である。ここから後に、一人一人の作家が手探りしながら自分だけの言語を模索し、新しい表現の可能性を探っていったわけだが、ダマズ・アブウーもそのようなヴォウヴォウ派の作家のうちの一人である。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)


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徳島県立近代美術館2006