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斎内一秀



サイクロスキッフ



サイケデリック・アート



〈最後の勝負は続く〉〈ネガティヴ・プレイ〉



採桑図



斎藤カオル



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斉藤典彦



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斎藤義重



斎藤実盛染鬚図



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サヴィニャック



佐伯定胤和上像



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堺の相生橋


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かわぐち きがい

川口軌外

1892年和歌山県に生まれる。本名、孫太郎。1909年和歌山師範学校に入学するが在学中上京して太平洋画研究所で中村不折に、師範学校退学後は日本美術院洋画部で小杉未醒に師事する。1917年に安井曽太郎に私淑。1919年より1923年まで、さらに1924年より1929年にかけて2度渡欧。この間フォーヴィズムキュビズムの影響を受ける。帰国後、第16回二科展で二科賞を受賞。1930年に1930年協会に参加。この年二科会友に推挙されるが、11月1日独立美術協会設立に参加する。戦後は国画会に所属し、抽象絵画に取り組む。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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ブリュッケとは?【 美術用語 】

1905年、ドレスデンでキルヒナーシュミット=ロットルフ、エーリッヒ・ヘッケルらの表現主義的傾向の若いドイツ人画家たちによって創設された団体。1906年にはノルデ、ペヒシュタインが参加している。1910年には、ノルデの作品がヅェツェッシォーンに出品拒否をされたのをきっかけに、自由出品制の展覧会のための新しいグループを作り、「新分離派」と名のりベルリンに移動した。1912年には「青騎士」展に参加したりするが、1913年キルヒナーの書いた文章から意見の相違が生じ、分裂・解散した。「橋」を意味するグループ名は、彼らの作品が未来の芸術への架け橋になってほしいという願いからつけられたものであるが、その信条、目標は明確にされず、既成の古い力に対する反抗に重点がおかれ、ドイツにおける表現主義運動をつくった。このグループの仕事の中では、版画、とくに木版画の復興が評価され、二次元的平面性と、白と黒の対比による力づよい精神表現の可能性を追求し、高めた意義は大きいものがあった。

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けんさくけっか

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  青騎士

  エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー

  黄色の上着を着て

  カール・シュミット=ロットルフ

  生の影

  デア・シュトゥルム

  エミール・ノルデ

  表現主義

  ブリュッケ

  分離派

  エーリヒ・ヘッケル

  オットー・ミュラー

  モーリッツブルクで水浴する女性たち


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徳島県立近代美術館2006