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らかん 1

羅漢 一

作家名:高村光太郎
制作年:1898年
技 法:木
高村光太郎16歳、美術学校1年生時の習作。彼は7、8歳の時、父から彫刻刀を与えられた。「回想録」(1944年)のなかで「私が父の彫刻の仕事を承けついでやるといふことは、誰も口に出して言はないうちに決まつて了つてゐたこと」と語っている。その修業は小刀の研ぎが最初歩で、次が地紋を板に彫る稽古をさまざま重ねて浮彫に至る。浮彫は粉本に拠っていた。狩野派の花鳥などから始まり、最後が本作品のような14、5世紀の画僧・明兆(兆殿司)の羅漢である。興味深いことに光太郎は自宅の工房では「直接弟子が教はるやうに教えては貰へなかった」(同前)という。父は明治において木彫の伝統を守るために、弟子たちには丁寧に指導する一方で、子には徹底して経験に学ばせる、かつての職人の教育を行っていたことになる。これは、高村家が木彫界の中心であり続けるための光雲らしい方策だったのではないか。(「高村光雲とその時代展」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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文展とは?【 美術用語 】

文部省美術展覧会の略。1907年6月、勅令によって美術審査委員会官制がしかれ、続いて美術展覧会規程が告示公布され、最初の官制による展覧会として同年以降毎年秋季に開催された。当初から審査員の選出で紛糾し、美術界を統合した形をとるために当時日本画壇に分立した諸団体と洋画、彫刻の新旧両派から選出した委員に学識経験者を配して均衡をとった。1919年文部大臣の管理下に帝国美術院が設けられ帝国美術院展覧会に改組されたが、在野有力作家の吸収を目的として、35年文相松田源治により帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展覧会として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。1937年からの文部省美術展覧会を新文展と呼ぶことがある。

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