ぐるぐるアートワード
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ハチョンユン



ハトンチョル



灰色の光景



廃船



ハイド



ハインジンバンデデザイン



ハウプト



破壊するべきオブジェ/破壊できないオブジェ



萩谷巌



萩原英雄



白衣を纏える



薄雪越冬



白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



博物誌



白龍図







箱根の秋



箱は空にかえってゆく



硲伊之助






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しゃのわーるげきじょうようぷろぐらむのひょうし

シャ・ノワール劇場用プログラムの表紙

「シャ・ノワール(黒猫)」と呼ばれたモンマルトルのカフェはロドルフ・サリを中心として集まった芸術家のたまり場で、オリオールもその一員であった。同グループのメンバーは日本美術への関心を共有しており、オリオールも彼らとの交友の中で次第に日本美術の要素について学び、自分の作品に取り入れていった。この花ととんぼをあしらったデザインは、シャ・ノワールのプログラムの表紙として用いられた。陰影のない平面的な着色、はっきりとした輪郭線、余白の白を効果的に用いている点などに、浮世絵を中心とする日本美術の影響が窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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グラフィック・デザインとは?【 美術用語 】

文字、絵画、写真などを、印刷によって多量に複製することを手段とするデザイン。グラフィック・デザインという語は、日本では第二次世界大戦後に、商業美術、商業デザインという語に取って代わって、用いられるようになった。ポスターや新聞・雑誌の広告、包装などで、商品を視覚的に宣伝するために、企業の営利的目的で作られることが多く、現代においてはコミュニケーションのメディアの拡大から、その領域もますます拡がっている。また、それ以外にも、公共空間における様々なデザインが重視されはじめており、生活する空間において、視覚にはたらきかけるものすべてのデザインをビジュアル・デザインとよぶようになって、グラフィック・デザインもこの中に含まれつつある。

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グラフィック・デザイン

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