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ハチョンユン



ハトンチョル



灰色の光景



廃船



ハイド



ハインジンバンデデザイン



ハウプト



破壊するべきオブジェ/破壊できないオブジェ



萩谷巌



萩原英雄



白衣を纏える



薄雪越冬



白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



博物誌



白龍図







箱根の秋



箱は空にかえってゆく



硲伊之助






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 作家(1701)

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しゃのわーるげきじょうようぷろぐらむのひょうし

シャ・ノワール劇場用プログラムの表紙

「シャ・ノワール(黒猫)」と呼ばれたモンマルトルのカフェはロドルフ・サリを中心として集まった芸術家のたまり場で、オリオールもその一員であった。同グループのメンバーは日本美術への関心を共有しており、オリオールも彼らとの交友の中で次第に日本美術の要素について学び、自分の作品に取り入れていった。この花ととんぼをあしらったデザインは、シャ・ノワールのプログラムの表紙として用いられた。陰影のない平面的な着色、はっきりとした輪郭線、余白の白を効果的に用いている点などに、浮世絵を中心とする日本美術の影響が窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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ジョルジュ・オリオール(ジャン=ジョルジュ・ユヨ)とは?【 作家名 】

ボーヴェに生まれ、1880年代の初めにパリに移り住んだ。パリで、ロドルフ・サリの「シャ・ノワール(黒猫)」という名のカフェや同名の雑誌で活躍する芸術家の一員となり、そこでジャポニスムから強い影響を受けた。彼の多色刷石版画木版画グラフィック・デザイン、絵画では、特に主題(植物モティーフ)やパターンに対する好み、輪郭線に対する鋭い感受性に、日本美術の影響がうかがわれる。彼の出版物の中では、とりわけ『百科雑誌』、『版画とポスター』、『版画』の各誌やアンリ・リヴィエールの『エッフェル塔三十六景』のテクストなどの印刷スタイルに、日本の影響が認められる。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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