データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。
斎内一秀
サイクロスキッフ
サイケデリック・アート
〈最後の勝負は続く〉〈ネガティヴ・プレイ〉
採桑図
斎藤カオル
斎藤翠紅
斉藤典彦
斎藤博之
斎藤義重
斎藤実盛染鬚図
斎藤豊作
斎藤与里
サヴィニャック
佐伯定胤和上像
佐伯祐三
酒井三良
酒井道一
酒井抱一
堺の相生橋
<前 (1/27ページ)
次>
●もくじのさくいん
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
すべて
作家
(1701)
作品
(1851)
美術用語
(163)
その他
(1)
うみのさんげき めーるしゅとれーむにのまれて う゛ぉるぴーにれんさくより
海の惨劇(メールシュトレームに呑まれて)−『ヴォルピーニ連作』より
作家名:
ポール・ゴーギャン
制作年:1889年
技 法:亜鉛版画
この作品はエ
ドガ
ー・アラン・ポーの短編小説「メールシュトレーム(大渦巻)に呑まれて」の挿絵で、ヴォルピーニ氏のカフェ・デ・ザールでの展覧会に際して作られた、11点の版画からなるアルバムに含まれていた。歌川貞秀の《海草とり》という扇面画を元にして描かれたと考えられているが、貞秀の画面は団扇型であるのに対して、ゴーガンの画面は、通常の扇型を上下逆さにしたものである。また、その扇形の上を別の時空間に見立て、惨事が起こる前の、穏やかな海を航海している帆船を描いている点にゴーガンのユーモアと創造性が窺える。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム
展」図録)
カテゴリー:
作品
本文中のリンクをクリックすると、そのキーワードで検索できます。