データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。
斎内一秀
サイクロスキッフ
サイケデリック・アート
〈最後の勝負は続く〉〈ネガティヴ・プレイ〉
採桑図
斎藤カオル
斎藤翠紅
斉藤典彦
斎藤博之
斎藤義重
斎藤実盛染鬚図
斎藤豊作
斎藤与里
サヴィニャック
佐伯定胤和上像
佐伯祐三
酒井三良
酒井道一
酒井抱一
堺の相生橋
<前 (1/27ページ)
次>
●もくじのさくいん
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
すべて
作家
(1701)
作品
(1851)
美術用語
(163)
その他
(1)
ひろばにて えすたんぷもでるぬしより
広場にて−『エスタンプ・モデルヌ』誌より
作家名:
アンリ・ジャック・エヴェヌポル
制作年:1897年
技 法:多色刷
石版画
、フォト
レリーフ
描く対象に焦点を絞って、不要な部分は大胆に省略するという傾向は日本美術の根底にあると言えるが、この作品のような無背景の構図は、浮世絵の中でも美人絵や役者絵等の肖像画に多く、
エヴェヌポル
が直接そのような作品からヒントを得た可能性も高い。背景に紙の白色をそのまま生かすことで、人物の着ている洋服の色彩や縞模様等が、鮮明に浮かび上がっている。(「世紀末から 西洋の中の日本「
ジャポニスム
展」図録)
カテゴリー:
作品
本文中のリンクをクリックすると、そのキーワードで検索できます。