ぐるぐるアートワード
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ハチョンユン



ハトンチョル



灰色の光景



廃船



ハイド



ハインジンバンデデザイン



ハウプト



破壊するべきオブジェ/破壊できないオブジェ



萩谷巌



萩原英雄



白衣を纏える



薄雪越冬



白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



博物誌



白龍図







箱根の秋



箱は空にかえってゆく



硲伊之助






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くみたてきっと ばうもびーる

組み立てキット「バウ・モビール」

作家名:ルージュ・エッケハルト・ファー
制作年:1968-70年
技 法:木材に塗装
ドイツ製。デザイン:ルージュ・エッケハルト・ファー、製造:トラウトヴァイン木工所。合板の箱に入った8種の形と色をした80のブロックはエッジが丸く、ロープを通す穴があり、車軸や車輪もある。ボートのための長いロープやクレーンやケーブル、木製車輪やゴムのタイヤ、列車や自動車もそろっている。1971年ドイツ連邦子供のための優秀デザイン賞受賞、申し分なく設計された玩具に与えられるシュピール・グート賞受賞。(「キッズ・サイズ・デザイン展」図録)


カテゴリー:作品
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マニエリスムとは?【 美術用語 】

盛期ルネサンスに完成された古典主義芸術のあとを受けて、ほぼ1520年頃から17世紀初頭にかけて、主として絵画を中心に、ヨーロッパ全体を風靡した芸術様式。20世紀初頭になってから独立した様式として認められ、16世紀中葉から後半を支配した芸術様式として重要視されている。その表現は、極度に洗練された技巧、曲線を多用した複雑な構成、歪んだ遠近法を用いた構図、明暗のコントラストや入り組んだ奥行表現による効果、異常なプロポーションや色づかいなどを特色としている。これらは、ラファエロやミケランジェロの完成された力強い表現に対する傾倒、デューラーなどによる北方ゴシックの影響、混乱時代の社会不安、芸術愛好家君主の積極的な保護などを背景として生まれたといえる。その本質については、ルネサンスからバロックへの過渡期の様式、反古典主義様式、16世紀のヨーロッパ全体の精神的危機を反映した様式、ルネサンス文化の継続的発展、人間の持つ非合理なものへの衝動など様々な見方がある。

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徳島県立近代美術館2006